スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


野菜摂れてる!?

  • 2007/05/17(木) 22:37:24

病院の母親学級2回目、参加してきました。

今日のテーマは、妊婦の栄養について。

事前に1日の食事、何を食べたかアンケートを提出していて、病院の管理栄養士さんがアンケートに対して評価したものが今日返ってきました。

私の場合、摂取カロリーが朝・昼・晩、全体的に足りない感じ。
体重も気になるし、朝なんて特に、ラブレくらいしか飲んでないしなー

どうしても体重が気になる人は、
①油分を減らす
②お菓子を減らしてみる
それでもだめなら
③炭水化物を減らしてみる

という具合に優先順位を決めて調整してみてくださいとのことでした。

そして、減らしてはいけない栄養源
たんぱく質
野菜

…だそうです。

なるほど納得でした!

そして、自分が野菜不足かどうかチェックするには、
水洗トイレで水に便が浮くかどうかでわかるらしいです
(お食事中だったらすみません。)
簡単に言うと
水に浮く便は、繊維を含んでスルッと出る便。
沈む便は、繊維が少ないため力まないと出ないような硬い便。

うーん、これもなんだか納得

今回の母親学級で、野菜もたんぱく質も、摂ってるようでまだまだ足りないし、
摂取カロリーが低いわりに油分や塩分が多い食生活だったことがわかりました。

手近なところではじめる改善点は、
マヨネーズ・塩を使う所を別の調味料に変える。
豆腐料理のレパートリーを増やす!


家族の健康のためにもね









スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
