
  • --/--/--(--) --:--:--


ハイハイと寝返り特訓?!

  • 2007/10/31(水) 07:21:03

柚衣たんの行動を眺めていると、左半身の上体を起こして左腕をクロールのように必死にかいている時があります。

いわゆる寝返り特訓?
クロールしすぎて摩擦で髪の毛抜けちゃうんじゃないの?!ってくらい。

もがいてるというか、がんばってる姿を見てると、感動して泣きそうになりますね。

だって柚衣たん、必死に身体おこそうとクロールするのに、思うように出来なくて、涙うるうるさせながら、ひたすら宙をこいでるんすよ(>_<)

あと、ハイハイのような動きもそう。

私の身体の上で軽くうつぶせにしてあげると、手も足もジタバタ動かして前に前に行こうとします。

そんな頑張る娘を見て、

『まだ出来なくてもだいじょぶよー。ちょっとずつ頑張ればいいじゃん、ヨシヨシ・・』

と頭ナデナデ。

こーやって成長してくんだなーしみじみ・・泣

柚衣たんがもう少し大きくなって運動会なんて参加した日には、また、その成長っぷりをみて、かぁさんは、きっと泣いちゃうよ(>_<


顔マネ写真

  • 2007/10/30(火) 11:40:49

20071030114049
関根勤が千葉真一のマネした時の顔マネ by柚衣

授乳回数

  • 2007/10/29(月) 23:47:01

授乳って普通7~8回と言いますが、うちの場合、だいたい一日10回前後。
車でお出かけした昨日なんかは、柚衣たんずっと寝てたので授乳回数少なかったですけどね。
車の揺れが気持ちいいのか、ドライブ中はよく眠る(^-^)
車はまるでゆりかごですね!

美容院行ってきます(^^)v

  • 2007/10/28(日) 08:45:35

8月のあたまに行ったきり、切ってなかった髪。
ロングだったので、傷み放題、柚衣たんにひっぱられ放題。
今日は、がっつり切ってもらうぞー!

  • 2007/10/27(土) 10:59:38

ばぁばとひぃばぁあの襲来

  • 2007/10/27(土) 10:59:26

27日、うちの実家の母とばぁあが襲来。
約2週間ぶりに柚衣たんを見て、抱いて、
『重たくなったねー』の連呼。
たしかに最近抱くと、ずっしりですから(^^)v
あと、相変わらずよく動くねーっていうのと、よく笑うようになったとも言われました(^-^)
日々進化してる証拠ですね!
それから、うちの母。
仕事は現役バリバリですが携帯とか一生持つような感じじゃなかったんですよ。
それがつい先週。父・母二人揃って初携帯電話購入!
孫パワーなのか?その行動力(;^_^A
こちらとしては、連絡とりやすくなって助かるけど♪
さっそく、柚衣たんの写真とって待ち受けにするのを覚えて帰っていきました(゚_゚)♪

オムツかぶれ治りました(^-^)

  • 2007/10/26(金) 18:51:05

お猿のおしりのように、まっかっかだった柚衣ちゃんのおしり。
病院行って薬塗ったりしたほうがいいかなって思ったけど、かなり治りました!
今まで、
①赤ちゃん本舗の『水99㌫』っておしりふきで拭いて
②ティッシュで押さえ拭きしてただけだったのを、
            ①赤ちゃん本舗の『水99㌫』っておしりふきをぬるま湯で湿らせておしり全体をがっつり拭く
②ティッシュで押さえ拭き
に変更。

しっかり湿らしたおしりのほうが、断然ふきやすいし( ̄~ ̄)
あとは、今まで以上にまめにオムツが汚れてないかチェック!この二日間で、オムツ30枚は使ったかも(;^_^A
ま、柚衣ちゃんの快適さらさらなおしりを思えばなんのその(^^)v

今は、Sサイズのオムツを使用中。
1ヵ月と4日目にSサイズへ移行しました。

カサカサさん

  • 2007/10/24(水) 23:33:34

今日の柚衣ちゃんは、少し乾燥肌。
口の周りがカサカサさんです。
ベビーローションがあわないのか、顎もちょっぴりかぶれ気味。

おしりも、おとといくらいからオムツかぶれで、赤くなってる。
早く治るといいねえ(>д<)

声のバリエーション

  • 2007/10/23(火) 22:29:00

最近柚衣姫は、
『おなかすいたよー』
って泣きながらも、自分の出す声を楽しんでるような時があります(^-^)

フンギャー!フンニャー!アー!?ラー!フンニャー!

てな具合に(^^)
ちなみに今日は『イッ』って初めて言いました(^^)v
イ行の言葉を言ったのは、はじめて♪
これから、おしゃべりしだすのが楽しみだなー( ̄~ ̄)
余談ですが、ドラマ『暴れん坊ママ』おもしろーい(^▽^)

☆使ってるオムツ☆

  • 2007/10/22(月) 13:22:51

今まで使ったオムツは3メーカー。
☆G○NKI
☆メ○ーズ
☆G○oN

☆G○NKIは、なんといっても、アンパンマンデザインがかわいい(^-^)
使い心地としては普通かな。

☆メ○ーズは、病院でも使われてました。
フィット感と厚みがスリムで使いやすい!
値段もリーズナブル。

☆G○oNは、厚みがあるのでごわつきやすく、収納するにもかさばるので、買ったのは一度きり。

あくまで個人的意見ですが、やっぱりメ○ーズが使いやすいかな。

ほかのメーカーのオムツも使う機会があったらまた、ご報告しまーす(^^)v

助産師さんの訪問とかかりつけ医

  • 2007/10/19(金) 03:42:08

以前、地域の母親学級でお話を聞かせてくださった助産師さんが、16日に、我が家に来てくれました(^^)v
柚衣ちゃんが生まれた時の状況や最近の産婦人科不足についてまで、いろいろ話ましたねー。
なんか、小児科も先生が少なくなってる風だし、かかりつけ医どこにするか結構悩むところ。
近所に小児科自体ほぼないに等しいし、評判いい小児科は、やっぱ遠い(;-_-+
ママ友がかかりつけにしてる、実家よりの個人病院にしようかと検討中です。

お宮参り

  • 2007/10/17(水) 16:10:00

更新がずれこんでますが、10月13日の土曜日、お宮参り行ってきました!
柚衣ちゃん・実父母・義父・旦那さま・私で車二台連ねて天満宮へ。
ご祈祷してもらってる時に泣きだしたらと思って、道中おっぱいあげちゃいました( ̄~ ̄)ξ

一ヵ月検診結果

  • 2007/10/16(火) 17:09:12

10/12金曜日に、一ヵ月検診行ってきました!

身長 53㌢
体重 3954㌘
胸囲 36.5㌢
頭囲 36.8㌢

検診の朝、実母に自宅まで迎えにきてもらって病院へ。
朝、7時に母乳を飲ませ、病院までの道のり約一時間。
9時30分予約だったので、待合室で、呼ばれるのを待っていると、案の定、柚衣ちゃんお目覚め。おなかがすいて大泣き(;^_^A
おっぱいあげたいけど、K2シロップ飲むまで、がんばって我慢ということで、声が枯れるくらい泣いて、柚衣ちゃん我慢しました(;^_^A
シロップ飲んだあと、いっぱい飲ませてあげました。
小児科は風邪ひきさんが多いから、柚衣ちゃんにうつらないか心配でしたが、どうにか大丈夫でした(^^)v
これからの季節、私たち大人も風邪ひかないようにしないと

一ヵ月写真

  • 2007/10/15(月) 22:17:05

20071015221704
人が動くと目で追うようになってきました!

生まれて一ヵ月

  • 2007/10/09(火) 13:22:55

柚衣ちゃんが生まれて一ヵ月経ちました!
あっという間だったようなてんてこまいだったような。
とりあえず、生活リズムも安定し、落ち着きました。
今、柚衣ちゃんは、万歳の格好でぐっすりおやすみ中。
たまに、うなりながら(笑)
布団がわりにかけてるバスタオルも、よく蹴りとばしちゃう寝相の悪さも、見てて思わず笑っちゃいます(^-^)

肌の調子悪し

  • 2007/10/08(月) 09:28:29

出産して実家から自宅に帰ってきて一週間経ちました。
自宅に帰ってすぐに口の周りが荒れ、手と足の甲が痛がゆくなりました。
ちっちゃい水庖が出来、膿が出たりするので、赤ちゃんにうつらないか心配な日々です。
もともと肌が弱く、アトピー持ち。疲れて免疫力が落ちるとたまに同じような症状が出てたのですが、今回は症状がちょっとひどいかも。
一ヵ月検診がもうすぐなので、病院に行って相談するつもりです。

柚衣ちゃん顔ちぇき!結果

  • 2007/10/08(月) 09:17:29

愛娘の柚衣ちゃんの写真を顔ちぇき!のサイトにメール送信。
柚衣ちゃんは、高知東生さん、江角マキコさんとか浜崎あゆみ似みたいです(^-^)       
このアドレスに写メを添付して本文は何も書かずに送信するだけ!
mix@kaocheki.jp

