
  • --/--/--(--) --:--:--


里帰り、今日で終了。

  • 2007/09/30(日) 09:45:38

今日、里帰り先の実家から、いよいよ家へ帰ります。
今回の里帰りでは、実家の家族のありがたみがよくわかりました。
明日から、仕事と家事も本格復帰!
ぼちぼちがんばろうと思います( ̄^ ̄)V


バウンサー

  • 2007/09/26(水) 16:43:42

家での事務仕事の時、あると便利かも!

http://store.mobile.yahoo.co.jp/babymama/4930969037.html?basket=&et=&unique=&ba=16&k=

出産の日の様子

  • 2007/09/25(火) 21:38:24

記憶が確かなうちに、出産の記録を書いておこうと思います。
8日昼間くらいから、たまーに軽い生理痛みたいな痛みが下腹部にあり。

夜10時くらいから7~8分間隔の痛みになり、一応旦那さまと実母に報告。
まだ耐えれる痛みだったので、もう少し様子をみる事に。

夜中、痛みで眠る事無く朝に…

9日朝、9時近く、陣痛が5分間隔になり、病院へTEL、すぐ来てとの事。

旦那さまに病院へ行く事を電話連絡し、実母に病院へ連れて行ってもらう。

6時すぎ、病院で入院手続きし、内診。すでに子宮口が5㌢くらい開いてるとの事。陣痛室でモニターをつけ、ひたすら痛みに耐える…

いきみたい感じになって、痛みも1分間隔に!

7時ごろ、分娩室へ移動。旦那さま、まだ到着出来ず(>_<)

いきんでOKと言われ、待ってましたとばかりにイキむ!ひたすらイキむ!!

7時40分頃、旦那さま到着!立ち会い間に合う!
先生におなかを押されながらイキむ!

旦那さまが来たあと、10回前後イキんで会陰切開、赤ちゃんの頭出た!

7時59分
オンギャー!!!
産まれた!!!!!

病院に行って約一時間半。
元気な産声と、想像してたより、キレイな状態で出てきた赤ちゃんを見て感動(;_;)ただただ感動。

産んだら、もう痛いピークは過ぎたと思ってたのに、後処理が意外と痛かった(;-_-+
お産後は、足がプルプル痙攣みたい震えて、なかなか止まらなかったですね。
あと、全然眠ってなかったのに、出産のコーフンで、分娩室で休んでる時も、旦那さまと実母とずっとお産のコーフンを語ってました(;^_^A

我が子を見た最初の感想は、エコー写真のまんまだなー(゚ω゚)
ようやく会えたって感じでした。
とっても愛しい我が子とのご対面の話でした。

命名

  • 2007/09/19(水) 21:54:48

うちの子、名前は柚衣と書いてユイになりました。
姓名判断の本やネットを駆使して旦那さまと相談して決めました。
候補がたくさんありすぎて、結構とまどいましたが、名字とも相性いいし、響きがかわいらしいので、とっても気に入ってます!
柚衣たん自身も気に入ってくれてるかな!?

退院診察

  • 2007/09/14(金) 11:32:25

今朝は、退院診察してもらいました。
まず、会陰切開したとこの抜糸をするかどうかを聞かれ、抜糸してもらっときました。
糸は溶けるから縫合したままでもいいんですが、やっぱ、抜糸してもらうと、おしりのつっぱり感が消えて楽(^^)v
悪露は相変わらず出てますが、私のほうは異状なし。
ベビたんの体重の増加が気になるとこですが、明日午後退院決定が下される予定です。
助産師さんに聞いたら、以前より体重増加してるし、たぶん大丈夫よ(^-^)と言ってくださいました。
明日無事退院出来るよう、ベビにいっぱい母乳飲んで大きくなってもらわなきゃ

ママになって今日で3日目

  • 2007/09/11(火) 17:44:52

おっぱいがだいぶ張ってきました。
ベビは、がんばって母乳飲んでますが、今朝、2513㌘まで体重が落ちてたようです。
割合的にちょっと減りすぎらしく、心配です。
今までは母乳と糖水のみだったところをミルクを加えてみる事になりました。
いっぱい飲んで大きくなってね(>_<)/ベビ!

H19年9月9日7時59分 誕生!

  • 2007/09/09(日) 22:18:35

20070909221835

陣痛きてます

  • 2007/09/08(土) 23:20:59

昨日の夜から、おなか鈍痛がし始めて、今、痛みは15分間隔くらい。
5分間隔になったら、病院に行ってきます!

予定日まであと3日

  • 2007/09/08(土) 00:20:02

日付かわって、あと3日で予定日。
前回、火曜日の検診の出血は、やっぱり内診後だったからかも。
水、木、金曜と何事もなく過ぎ去りました。
胎動もまだあるし、おなか下がった感もなし。
いろいろ先走って、予定日超過で、陣痛誘発剤使う事になるかもとか、頭が大きくなりすぎて帝王切開!?
・・・とかとか考えてしまいます(;-_-+
出来れば、自然分娩したい。でも赤ちゃんのためなら帝王切開だろうが誘発剤だろうがやむを得ないという事も想定してないとね。

今、旦那さまと離れて暮らしているせいか、最近不安気味な*こや*です・・・。

義母へ近況報告のTEL

  • 2007/09/05(水) 23:30:34

今日は、昼間3時間近く散歩して、夜も軽く散歩しちゃいました(^ω^)
日中暑かったし、さすがにおなかハリ気味。
おなかが張るのも、久しぶりな気がします。
昼間の散歩途中、休憩しながら、義母へ近況報告の電話しました。
帰省中の私にかわって、旦那さまのお弁当作ってくれてるので、助かってマス。
でも、またこれから旦那さまの仕事の忙しいピークになるので、心配だなぁ(>_<)
私のホームシックは、相変わらずかも(;^_^A

39w0d妊婦検診とおしるし?

  • 2007/09/04(火) 15:31:05

体重62.25㌔
腹囲 88㌢
子宮底 31.5㌢
血圧 100/60

尿蛋白(ー)
尿糖(ー)
浮腫(ー)

まめたんの推定体重 2796㌘

診察料 5780円

今日は、内診とエコーでした。
まめたんの頭はまだあんまり下がってませんでした。
産道も全くひらいてなかったらしく、内診の時に産道を柔らかく薬を投入されました。
今日の内診痛かった(;^_^A
産道が硬いせいでもあるんだろうけど、先生が指でグリグリグリー!って(>_<

で、さっきトイレ行ったら、出血まじりの褐色のおりものが・・・
おしるしなのか、内診で刺激受けた後だからか???
どっちにしても、すぐすぐ陣痛くるわけではなさそうだし、ちょっと様子見てみようと思います。

予定日まであと8日

  • 2007/09/03(月) 18:27:29

昨日は、旦那さまに実家へ迎えに来てもらい、ちょこっと家へ連れて帰ってもらいました。
ざっとお掃除して、旦那さまの非常食?のトマトとか買い出しに行ったり、あちこち動き回りました。
まめたんのほうはというと、まだ産まれる気配がないです(゚_゚)
日中、なるべく動くようにしてますが、おなかのハリもほとんどなく、予定日超過するんじゃないかちょっと心配・・・
夜も、いつ陣痛くるかなって気になってあんまり眠れないし(>_<)
焦りと寝不足でちょっとイライラしてるかも。
とりあえず落ち着こう・・明日は検診なので、状況わかるし。

幼なじみと再会!

  • 2007/09/01(土) 17:39:43

2児のママである友達Nちゃんと再会しました!
会うのは5年ぶり!!
二人のお子ちゃまは5歳ともうすぐ1歳の姉妹。
めちゃかわいかったー(>▽<)
Nちゃんのお姉さん、Mちゃんも一緒に会いに来てくれました。Mちゃんのお子ちゃまは5歳と3歳の男の子2人。
Mちゃんは男の子2人、
Nちゃんは女の子2人連れて、毎週週末実家に帰って来て、大騒ぎだそうです(`▽´)
みんな仲良しで、人見知りになりようがないくらい元気いっぱいでした(^-^)
出産の時の事や、育児で煮詰まったりした事なども聞きましたねー。
寝不足になったり、育児で思うようにやりたい事が出来ないってイライラした時の為に、イライラ解消のしかたをシュミレーションしとかないとなーと思ったり。
イライラして赤ちゃんに当たるのは避けたいですしね。

