
  • --/--/--(--) --:--:--


38w3d最近の体調

  • 2007/08/31(金) 23:09:55

最近、おなかがだいぶ下がってきた気がします。
体調は・・・
相変わらず眠りが浅い
胎動 結構あり
膣周りの骨が痛い
骨盤付近の骨がゴキゴキ鳴る
便秘 なし(でも痔っぽい)
部分的に肌荒れ(手の指と足の甲)
            おしるしや、陣痛の前兆はまだ特になし。
近いうちに産まれるのかなってくらい、おなかもあんまり張る事なく過ごしてます。
まめたんは頭がちょっぴり大きめなんで、予定日よりか早めに出産出来たらいいんだけどなー(゚_゚)


買い足した物

  • 2007/08/31(金) 00:10:49

20070831001048
母と買い物、オムツバケツ、肌着、哺乳ビン、おくるみを買ってもらいました♪

38w1d妊婦検診結果

  • 2007/08/29(水) 20:03:46

体重63.25㌔
腹囲 85.5㌢
子宮底 32㌢
血圧 104/60

尿蛋白(ー)
尿糖(ー)
浮腫(ー)

まめたんの推定体重 2829㌘

診察料 5000円

今日は、内診とエコーでした。
子宮口もだいぶ柔らかくなってるから、どんどん動いてねって言われました。

エコー写真は残念ながら今日ももらえず。だけど、もうすぐまめたん自身に会えるからがんばるぞぉ(`▽´)

38w突入!

  • 2007/08/28(火) 23:41:23

今日から38w目。
満月の日に出産が多くなると聞いていたし、きのうの足ツボ効果で、陣痛くるかな!?って期待してたけど、なんの前触れもなく、今日もおわりました。
そして今日って、皆既月食の日だったみたいですが、うちの地域は残念ながら曇ってて見れず。
里帰りして、旦那さまと離れ2週間経過しました。
ちょっとホームシック気味、旦那さまと離れて暮らすのって淋しいなと改めて感じてマス・・・(>_<)

臨月足ツボ

  • 2007/08/27(月) 16:04:28

今日は元職場に、足ツボしに行ってきました。
午前中、ちょっと具合がよくなかったけど、足の指の血行もよくなったし、むくみも取れたし、元気になって帰って来ました!
            足ツボに通ってる常連さんたちの身内も、結婚したり、出産ラッシュみたいで、なんだかめでたい話が多く、嬉しいですね(^-^)
どうか、私も安産でありますように(^人^)
我が子を早く抱きたいな(≧▽≦)

仰向けでおなか写真

  • 2007/08/27(月) 00:40:31

20070827004030
このアングルだと、ぽんぽこ具合と片寄り具合がよくわかる(^皿^)

あまり動けず

  • 2007/08/26(日) 00:14:22

車もPCも実家に持って帰ってないし、臨月なので、あまり動けないせいか、ヒマが辛い・・(←贅沢ですよね(;-_-+)
おまけに今、頭痛がおきてます。
田舎なので、車ないって不便だなーと、改めて思いますね(;^_^A
コンビニも歩いて軽く20分くらいはかかる所なんで。

うーん、来週なにしよう(゚_゚)
一応、月曜は足ツボ
水曜は妊婦検診行く予定ですが。
まめたんは、まだ出てきそうにないから、有意義に時間を使いたいものです。

いい母乳のためのいい食べ物

  • 2007/08/24(金) 23:07:44

ちょっとでもいい母乳をあげたい!
あと、私がアトピーと喘息持ちなのでアレルギー対策も兼ねて、いろいろ勉強してみました。

油物・甘い物を摂ると油っぽい母乳、甘ったるい詰まりやすい母乳が出るのは、割りとメジャーな話ですよね。
調べてびっくり、意外と要注意なのがお餅らしいです。
お餅で母乳が、ねばっこくなっちゃうみたいです。
あとは、牛肉・豚肉より鶏肉。
揚げ物・焼き物より茹で料理。
スナック菓子・インスタント食品はNG。
卵・乳製品・動物性油は出来るだけとらない
妊娠中に気を付けてと言われている物の延長が多いですね。
            白米・根菜・きのこ類・海藻類・火を通した白身魚など、基本和食中心にするといい母乳が出るみたいです。
やっぱりなにはなくとも、和食が一番て事ですね(`´)
のんびり出来る今のうちに和食料理のレパートリー増やそう(`▽´)

おっぱいマッサージというか掃除

  • 2007/08/23(木) 22:37:51

最近、ヒマをみつけては、おっぱいマッサージしてます。
なんとなくだけど、右乳首がずっと固くて気になってました。
マッサージしても、一時的にほぐれるだけでした。
で、今日はお風呂で念入りにマッサージ!
すると、出るわ出るわφ(.. )
何がって?

母乳ならぬ、乳カス?というか垢が(;^_^A
ポロポロと垢が取れて、乳首が一皮むけてしっとりキレイになった気がします(^-^)
やっぱりお風呂でマッサージするのが一番いいですね(`∇´)

37w1d妊婦検診結果

  • 2007/08/22(水) 14:21:53

体重62.65㌔
腹囲 85㌢
子宮底 33㌢
血圧 100/60

尿蛋白(ー)
尿糖(ー)
浮腫(ー)

まめたんの推定体重 2569㌘

診察料 5000円

今日は、赤ちゃんの心音と胎動・陣痛の度合いをみるという機械をおなかに20分当てて、統計グラフとりました。

それと、いつものエコー。写真は残念ながらもらえず。
でも、今日はまめたんが起きていたようで、まめたんが口をウマウマしてるかわいい姿が見えました(^-^)
まめたんの推定体重は先週より50㌘増。(もうちょっと増えてるかと思ったけど)

そして、先生からは
『37週に入った事だし、家の事とかなるべく動くようにすると、子宮口も柔らかくなって、お産も軽くなるから動いてね!』
との事。
最近夜は散歩してたけど、昼間はあんまり動いてなかったので、ちょこちょこ体動かすようにしよーっと(^^)

正産期突入!

  • 2007/08/21(火) 21:57:42

今日、正産期突入しました!
ちなみに旦那さまと付き合いだして7年目突入記念でもあります(>▽<)

しかし、今日はおなかが張って痛かった(;-_-+
横になってても痛くて、ゴロンゴロン布団の上でのたうち回ってました。
今日のおなか痛み方は、キリキリと痛い感じとおなか全体が張って痛む2パターン。痛む頻度も増えてきた気がします。
立ち上がる時の恥骨痛は、もう当然て状態です。

そして明日、37w目検診があるので、一週間のまめたんの成長ぶりがうかがえます(^-^)うれしーナ♪

体調は、こんな感じ。

  • 2007/08/20(月) 23:59:28

相変わらず、恥骨辺りが痛いです。
食欲はというと、食欲あるけど、たくさんは食べれない感じです。
おなかにたまるご飯よりか、最近はパンが多いですね。もともとパン好きだし(^^)v
そして、実家に帰ってからは、昼間の散歩はやめて、夜散歩してます。
散歩中に産気づいたりしても、父母が仕事から帰ってきているので、すぐに病院連れて行ってもらえるし(^^)

睡眠は、2~3時間に一回目が覚める事が多いです。
単に暑苦しくてですけど(;^_^A
エアコンをドライのタイマーにして寝て、タイマー切れて間もなく暑くて目が覚める・・の繰り返し(笑)エアコンつけっぱなしにすると冷えすぎる気するし、微妙なとこです。

立ち会い出産の講習会

  • 2007/08/19(日) 22:16:49

今日は旦那さまと、立ち会い出産の講習受けに病院行ってきました(^▽^ゞ

内容は、

・陣痛が来た後の病院での段取り
・旦那さまにやってほしい事
・分娩室の見学

でした。
旦那さまには、陣痛来た時の腰マッサージを実践してやってもらったり、お産の時のイメトレが少し出来ました(^^)

講習は一時間で終わり、その後、赤ちゃん本舗でシーツの予備などを買い足し。
そして、映画トランスフォーマー観に行っちゃいました(`´)
長い時間座ってるのは、正直結構きつかったけど、映画は、なかなか面白かったです(^^)
映画観てる最中は、まめたんも映画館の大音量にコーフンしてか、ボカスカ動いてました。
旦那さまの単身生活も一週間経って、どうにか家事も習慣ついた様子です(^-^)

貴重な日々★

  • 2007/08/18(土) 23:23:19

妊婦生活も残りわずかと思うと一日一日がすごく貴重な気がします。
一日の微妙な体調の変化とか出産への心の準備とか・・・
産休で、時間に余裕がある分、いろいろ考える時期でもありますね(゚н゚)

そうそう、おとといの検診の後、出産一時金事前申請書を社会保険事務所に提出しました!
事前申請書を出しておけば、お産退院時の支払いが、35万より多ければ超過分だけ払い、
35万より少なければ少なかった分だけ戻ってくるという便利な制度ですね。
これで一つ書類クリア♪
あとは、産まれた後出す書類も準備したし、入院グッズも準備したし、産まれてくるのを待つのみです(^^ゞ

ちなみに明日は立ち会い希望夫婦対象の講習受けに病院行ってきまーす(^ω^)v

臨月ですが、よく動くおなか!

  • 2007/08/17(金) 23:01:12

まめたんも、だいぶ大きくなって、おなかの中せまく感じるだろうに、まめたんは依然よく動いてます(^-^)
今日はちょっと下っ腹の下がキューって痛い感じが何度かあり。
まめたんが、下がってきてるような、むくんだだけのような・・?
きのうの検診では、内診がなかったので、子宮口の状態はわからないけど、来週は内診あるかな?!

36w2d妊婦検診結果

  • 2007/08/16(木) 13:54:56

午前中、妊婦検診行ってきました!

体重 61.85㌔
子宮底長 32㌢
腹囲 86㌢
血圧 90/70

浮腫(ー)
尿蛋白(ー)      尿糖(ー)       
まめたん推定体重 2511㌘
エコー
血液検査
診察料 5000円

前回のクラミジア検査は異状なし

来週からは、いよいよ正産期!
そろそろ入院準備と乳房マッサージ本格的にやってね^▽^σ
との事でした♪

明日、10ヵ月検診

  • 2007/08/15(水) 22:31:02

明日、二週間ぶりの検診です(^^)v
実母の仕事の休みに合わせて検診の予約入れたので、明日は母に運転おまかせ`ω´)
まめたん、2500㌘越えてるといいなー。

今日から臨月!36週目突入

  • 2007/08/14(火) 22:29:08

早いもので臨月入りました。
妊娠がわかった時は、9月の予定日まで遠いなーと思ってたけど、すぎてみればあっという間!
おなかの張りは、少ないし、臨月ともなると、動けないくらいキツイかと思ったけど、腰痛もないし、割りと動き回ってます。
スルッポン!って安産になるといいなー♪
最近は、まめたんに
『産まれる時は一緒にがんばろうねー!』
って話し掛けてます(^ω^)

里帰り一日目

  • 2007/08/13(月) 17:03:41

実家に帰ってきて、今日は一日、大掃除大会!
久しぶりに帰ってみると、汚れが気になる×2(>_<)
朝から4時間近く台所の掃除して、お昼からもゴソゴソ動き回りました。
おかげで今ぐったり(;^_^A
力尽きたー・・・

旦那さま、今日も仕事。
私がしてた事務の仕事は、旦那さまや義父に引継ぎしたんですけど、うまくこなせたかなφ(.. )

臨月間近ぽんぽこ写真

  • 2007/08/12(日) 07:48:48

20070812074848
今日里帰りするので、里帰り前に一枚パシャリ!

足、こんなになっちゃった(;^_^A

  • 2007/08/11(土) 13:36:08

20070811133608
毎日のようにサンダルで散歩してたら日焼けで、サンダル跡が(`ω´)

*散歩道*

  • 2007/08/10(金) 15:10:06

20070810151006
いつもの散歩先、近くのとある球場です(^^)v

8月9日の体重

  • 2007/08/10(金) 00:18:25

身長165㌢
体重62.6㌔
体脂肪26.6㌫

暑さに負けて、今日は散歩なし(>_<)
家にいるだけで、汗がぽたぽた・・(;^_^A

お通じ あり
体調 あんまりおなかが張ることなく、快調
胎動 きのう程激しく動かないけど、今日も割りと元気に動いてました。



名前どうしよ(>_<

  • 2007/08/08(水) 23:46:16

我が子は、女の子ですね!とお医者さんには言われています。
それで、女の子の名前も二つまで絞れてるんですが、なかなか旦那さまと決めきれず(゜_゜)
二つとも旦那さまが考えた名前なんですけど、旦那さまが一押しの名前のほうは、どうも呼んでるイメージがわかず。
ネットの姓名判断結果とか呼びやすさを考えても、もう一方の名前がいいとおもうんだけどなーφ(.. )
別の、新しい名前を考えるべきかどうか悩みますなぁ(>_<

35w1d 最近の体調

  • 2007/08/07(火) 23:34:41

最近の体調です。

胎動が、めちゃ激しい!ボコボコ突き出るように動き続けて、一瞬おさまったかな?って思ってたら間もなくまたボコボコ♪かなり元気ちゃんです。

夜、眠りが浅い
暑いせいもあるけど、寝返りを頻繁にうつけど、寝姿勢が定まらない感じ。

汗がすごい!!
もともと、エアコン苦手で、すぐ冷える私が、エアコンきいてる部屋にいても、暑さで汗がたらり。旦那さまもびっくりする程汗かきに(;^_^A

お通じ 二日に一回程度

いよいよ9ヵ月も最後の週になりました!
もうすぐおなかから、まめたんが出てくると思うと不思議な感覚です(`ー´)

まめたんが産まれる日にしたい事

  • 2007/08/07(火) 01:46:27

まめたんが産まれた日にしたい事・・・!
それは、誕生の日の新聞をキレイに保存しておいて、
産まれた日に何が起こっていたか、まめたんが大きくなったらみせてあげたい。
あと、産まれた日の空の写真とか!
まめたんが成長した時の楽しみにもなるし♪
このブログも見返すとおもしろいかも

帰省前に・・

  • 2007/08/06(月) 00:23:54

今日は、義父母の家にお坊さんがお経あげにこられたので、旦那さまと私も義父母宅に行ってきました。
お経は30分程であげ終わって、そのあと、お墓参りにも行きました!

私が帰省するのが12日の予定なので、一足先にお盆行事は一段落(^▽^ゞ

帰省までのカウントダウンもあと7日になりました。
実際、旦那さまと離れて暮らすのは、ちと淋しいです。
帰省期間はMyパソコンもないし、何しよう・・(゜_゜)
とりあえず散歩ばっかりして過ごすでしょうね(;^_^A

旦那さま似!?

  • 2007/08/04(土) 23:43:54

6、7ヵ月目までの超音波写真って、宇宙人的っぽかったけど、8、9ヵ月目ともなると、まぶたも出来て、肉付きもよくなって人間の顔っぽくなってきました(^^)v
最近の写真みると、明らかに旦那さまに似てきてる(^ー^
寝顔がそっくり!

「○○くん(旦那さま)に似るんだよぉ」
って、おなかに話し掛けてるからかな(笑)

おなかから出てきた時が更に楽しみだ♪

台風キターー!

  • 2007/08/03(金) 13:03:46

台風直撃でしたが、何事もなく過ぎ去りました(^^ゞ
非常食買ったり、お風呂に水貯めたり、結構準備はしてたけど、停電にならなくてよかった(;^_^A

さて、実家への里帰りカウントダウン!
あと9日。
なんか、まだいろいろやっとかなきゃいけない事があるような・・・
仕事のほうは、とりあえず10日の給料日までに給料計算して引き継ぎして一段落する予定。
最近は一日が早いなあ(゜_゜)


9ヶ月検診結果!

  • 2007/08/01(水) 21:03:34

前回の検診時まめたんは、1週間くらい小さいくらいだったのですが、
今回は、34週にしては大きめに!
特に頭デカちんみたいです
でも、いい成長っぷりで安心
おなかが張るのも3週間前の検診から腹囲4㌢も大きくなってる事で納得。
先生にもおなかが張る事を報告したけど、内診結果、特にお薬なしでした。


体重 62.15㌔
血圧 100/60
子宮底 31㌢
腹囲 87.0㌢

浮腫 ー
尿蛋白 ー
尿糖 ー
まめたん推定体重 2246㌘

心電図
内診
診察料7700円

駐車料 100円



