
  • --/--/--(--) --:--:--


足ツボで安産!

  • 2007/06/29(金) 20:28:52

昨日、検診以外に足ツボも予定通り行って来ました!

念願叶って、半年ぶりに行けて、やっぱよかったー♪

足のむくみ…というか張りがすごかったのを、実感(>_<)

帰る時にはスッキリスラリ足でした(*^_^*)

そして、昔の職場でもある店なので、いろいろしゃべり倒してきました。

そして、店長から、
「今までに足ツボしに来られた妊婦さんエピソード」
も聞いてきました!!

臨月に足ツボしに来て、足ツボした当日の夜、見事超安産!

高齢出産の妊婦さんが出産予定日の1週間前にむくみがきつい為、足ツボしに来店。その日の夜に安産!
あとで聞いたら、予定日より早く生まれてなかったら、母子ともに危険だったらしい…


予定日より早く産むには足ツボがいいかも!?

実際、陣痛きて、お産を進める為に、三陰交(内くるぶしの指4本上くらいのツボ)を抑えるとベテラン助産士さんも言ってたし…。

これで、逆子ちゃんも直ったりしたら、ミラクルだなーー足ツボ!

出産までにもう何回か行くつもりです(^^)


依然、逆子ちゃん。

  • 2007/06/28(木) 13:04:26

前回の検診同様、逆子ちゃんのままでした(>_<)
先生からも逆子体操をすすめられたので、毎日5~10分続ける事になりました。そして、逆子体操したあと、私の場合は、左を下にして横向きに寝転がるといいらしいです。
32週までに、逆子の状態から頭を下に向けた状態になおってればOKらしいので、とりあえず頑張ってみます。

体重 60.75㌔
血圧 118/54
子宮底 24.5㌢
腹囲 83.5㌢

浮腫 ー
尿蛋白 ー
尿糖 ー
まめたん推定体重 1132㌘

診察検査料1500円

駐車料 100円



明日検診&足ツボ♪

  • 2007/06/27(水) 20:02:00

明日、3週間ぶりの検診です。

そして、足ツボには、半年ぶりに行ってきます♪

自分が働いてた足ツボ屋さんなので、久しぶりに店長に会えるのが楽しみです!

レポは、また明日!(^^)!



チャイルドシートきたーー!

  • 2007/06/26(火) 21:13:28

20070626211328
ブラウンを買ったけど、見た目はうっすらカーキかな?
落ち着いたいい感じの色☆


チョコ食べたい病(^Η^;

  • 2007/06/25(月) 16:05:03

なんだか、急にチョコ系食べたい病になりました(;-_-+
8ヵ月目ともなると、ブドウ糖が赤ちゃんに優先的に送られるらしいので、甘いものが欲しくなるキケンな時期みたいですね(>_<)

チョコのマーブルパン、
チョコもみじまんじゅう
チョコパイ
アルファベットチョコ…

チョコ系お菓子が頭を駆け巡るぅ~(>_<)!


仕事引継ぎ準備中!

  • 2007/06/25(月) 11:22:41

8月のお盆くらいに、里帰り予定なので、じわじわと事務仕事の引継ぎ準備中です。
引継ぎは、旦那さまと社長であるお義父さんにお願いする予定なんですが・・・ちと心配。
夏は外の現場での仕事が半端じゃなくきつくて、忙しいピーク(>_<)
一日炎天下の中働いて、汗でTシャツびちゃびちゃになるくらい。
そんな現場での仕事終わってから、事務所帰って元請け会社に提出する書類作成とか、私がしてた仕事をお願いするのも申し訳ないφ(.. )
少しでも旦那さまたちの負担なくせるよう考え中(゜_゜)ξ(。_。)
う~ん、なんかいい方法はないものか(;-_-+

これだけ買いました^ω^)σ

  • 2007/06/23(土) 20:38:41

20070623203840

赤ちゃんグッズ・入院グッズ、だいぶ揃いました!
買ったもの
ガーゼ 20枚 
沐浴布 
沐浴剤
 
アルバム 2冊
PHOTOプリンタ 
紙オムツバッグ 
紙オムツ 
綿棒 
赤ちゃん用爪きり

短肌着 2枚
コンビ肌着 2着
2ウェイオール 2着
ミトン
スタイ 5枚
赤ちゃんハンガー

授乳口付きパジャマ
生理ショーツ
レスポのバッグ(ママバッグにする予定)


チャイルドシートはもうすぐ届く予定!

あとは、

寝具
スリング
体温計
おしりふき
オムツバケツ
母乳パット


買わなきゃ♪




チャイルドシートはコレ!!

  • 2007/06/22(金) 21:20:57

img10082200567.jpg


チャイルドシートは、実母の知り合いからもらえる予定だったんですけど、行き違いでNGに

でも、ばあばが、
「かわりに、好きなの買いな!!」
と意気込んでくれて、資金をくれました!

そこで、旦那さまとネットでベビーシートのショッピング♪

以前は、買うなら断然アップリカの、マシュマロターン!!
と決めていたんですが、他のメーカー全然見てなかったよねって話になり、改めて違うメーカーもみてみました。

すると・・・

エールべべのkurutto クラシックラインのデザインと色のよさに旦那さまと惚れ込んで、購入決定!

コンパクトそうだし、購入者のレビューをみても、なかなかの好評価!
ゴタゴタいらないものもついてない感じもいいねって事で購入しました。

届くのが楽しみー♪

未来のこども部屋☆パート2

  • 2007/06/22(金) 00:23:15

20070622002315
ニッセンで買ったパーテーションに、別注のアクリル板張り付け中♪

病院母親学級4回目授乳のしかた

  • 2007/06/21(木) 23:16:38

今日の母親学級は、産後についてでした。
その中に授乳のしかたの話もありました。
5人一組になって、私のいた組はダミー人形・ヨシオを使って実際試しました。フットボール抱きとか、いろいろ試し抱きするんですが、このヨシオ、えらい顔がテカってて、クオリティ低っ(^ω^)!
おかげで楽しく授乳のイメトレ出来ました(笑)
それと、勉強になった事!
産まれたばっかりの赤ちゃんの胃は、親指程度の大きさで、あまり母乳が出なくてても赤ちゃんは意外と満足いく量飲めてるらしーです。
お産後、母乳がすぐでるか心配だったけどこれ聞いてちょっと安心しましたー。

今回で、母親学級は最後。
来週の木曜は、8ヵ月検診や!1000㌘越えてるかな♪

8ヵ月目ぽんぽこ写真

  • 2007/06/19(火) 22:50:54

20070619225053


7ヵ月目写真と比べてみると、7ヶ月目より、おなかへこんでるかも?!
ってだんなさまと???顔。

妊婦検診で腹囲測ってもらうと、着々と増えてるんですけどね。

8ヵ月目に入りました。

  • 2007/06/19(火) 13:47:27

おなか張ってます(>_<)
体調があんまりよろしくないので、今日はぐったりデーになりそうです。
ゆたぽんでおなかあっためてあげなきゃ冷えてる(>_<)

おしり痛(;-_-+

  • 2007/06/18(月) 01:54:30

6月17日計測結果

身長 165㌢
体重 60.6㌔
体脂肪25.5㌫
お通じ ○
運動 散歩 1時間
体調 痔で、おしり痛い(;-_-+

お通じは毎日のようにあるんですけどね(゜_゜)
痔でこんな痛いと、出産の時の痛みはいかほどのものか…、おののいちゃいます(;^ω^A

ストレス。

  • 2007/06/16(土) 21:05:16

とある人の話なんですが、会う度に一言イヤミを言われます(;-_-+
その人の性格だからしょうがないって割り切ろうともしたけど、割り切れず精神的に追い込まれ気味。
何か人のアラをみつけて一言おうとしているのが、甲斐間みえるのが、とても嫌です。
妊娠初期もこの方との関係に悩んで流産したりしないか心配になったぐらい(>_<)
どうしたらいいんでしょうね(。_。)

ムーディー勝山の歌のように、
左に受け流す~♪
って出来たら、こんなに悩まなくてもいいんだけどな。

出産手当金の書類ゲット☆

  • 2007/06/15(金) 19:44:27

20070615194426
出産手当金の書類とともに、出産育児一時金の書類もゲット!

出産手当金☆

  • 2007/06/14(木) 23:56:18

出産手当金について、今日、社会保険事務所に問い合わせTELしてみました!

とりあえず、認め印と(社会)保険証を持って社会保険事務所に行けば、申請書もらえるみたいです。

でも、管轄の社会保険事務所、市外で、ちょっと遠いんですよ…田舎なんで

で、社長でもあるお義父さんに、市外の社会保険事務所に出産手当金の申請書もらいに行く事を報告したら、

「市内の会社専属の労務士さんとこで申請書もらえるかもよ?」

ってお話だったので、早速労務士さんに問い合わせ!
社長の言う通り、労務士さんとこで、明日申請書もらえる事に♪
近場で済むので助かるう♪
続きはまた、明日


ヘルシアウォーター買ったら!

  • 2007/06/14(木) 01:20:16

旦那さまの夏の愛飲品、ヘルシアウォーター6本入りを買ったら、おまけで、オリジナル万歩計ついてました(^▽^
今まで万歩計持ってなかったので、早速腰に装備してこの二日過ごしてみました♪
おとといは、散歩一時間したし、11160歩。
今日は一日家にいたので、794歩。

散歩した日は、意外と歩数いってるなー(゜_゜)
散歩おそるべし!

山口も、ついに梅雨入りらしいけど、雨でも散歩は極力続けたいな^ω^)σ

逆子ちゃん。

  • 2007/06/12(火) 20:35:19

前回の、7ヵ月目の検診で逆子だとわかり、
先生には、
『まだまだおなかの中で赤ちゃんはクルクル動くから、気にしなくていいよ』
と言われたものの、やっぱり気になる(゜_゜)
て事で逆子体操とか、逆子に関する事をネット検索。
冷たいものを食べたり飲んだりすると、
母体の胃が冷えて、おなかの赤ちゃんが足の冷えるのを嫌がってクルっと足を下に向けちゃうとかいう事が書いてありました。

なので!

おなかを冷やさないようにしなくちゃなーと反省。
最近、冷たい飲み物ばっかり飲んでたし。

次回の検診は6月28日。
逆子まめたん、なおってますように☆

おなかハリハリ注意報。

  • 2007/06/11(月) 21:25:55

今日は一日仕事と家の事で何かと忙しく、
朝7:00前から20:00くらいまで、ずっと動きっぱなしでした(>_<)
おかげでおなかが、これでもかってくらい張ってます(゜н゜)
今は立ってるのも、座ってるのもキツイ(;-_-
まめたんは辛くないかい?!
ハリハリになった時にまめたんが苦しくないか気になるところです。ξ(。_。)

体脂肪減ってきた

  • 2007/06/10(日) 06:41:05

最近間食せず、
水分も必要以上に摂らなかったので、体脂肪が減って、体重も安定してます。

6月9日計測結果

身長 165㌢
体重 60.4㌔
体脂肪23.0㌫
お通じ ○
運動 散歩 三時間
体調 眠気 多少おなか張る

母乳でるかな?

  • 2007/06/08(金) 23:31:21

おっぱい、でっかくなって、乳首もさすがに黒くなってママモードになってきました。

あとは、母乳がいっぱい出れば、
出るかぎり、まめたんを母乳で育てたい。

甘いものとか、脂っこいもの・乳製品をたくさん食べると母乳がつまって出にくくなると助産士さんから聞いたので、8ヶ月くらいから気をつけていかないと!!



6/8 計測結果
身長   165㌢ 
体重  60.0㌔ 
体脂肪 24.0㌫
お通じ ○
運動  ストレッチ少々 散歩1時間
体調  バッチリ

7ヶ月妊婦検診結果。

  • 2007/06/07(木) 22:05:45

26W2D。
尿検査、胎児の大きさ、羊水の量、血圧などは異常なし。
ただ、まめたんの頭が、今上にあるみたいです。
いわゆる逆子ですが、まだ時期的に赤ちゃんがくるくる回転するので、気にしなくていいよ、との事でした。

体重 59.8㌔
子宮底 24㌢
腹囲 82.5㌢
血圧 106/58
浮腫 ー
尿蛋白 ー
尿糖 ー
まめたん推定体重 882㌘

血液検査あり

診察検査料7000円

駐車料 200円

分娩台見せてもらいました!

  • 2007/06/07(木) 20:52:30

20070607205229

今日の病院での母親学級は、妊婦体操とお産についてでした。

分娩室などの見学もさせてもらえました!

思ったより、シンプルなお部屋に電動分娩台が!!

意外と高くまで上昇したり、足が開くのもそんなに開くのっ?!てくらい電動で開いてました。(デモンストレーションで母親学級に夫婦で参加していたある旦那さんが分娩台にのって、ベットを動かす様子を見せてもらいました。)

☆ホタル鑑賞☆

  • 2007/06/07(木) 00:02:51

旦那さまと庭先でホタル見物しました。
最初光ってたのは、2、3匹。
でも、懐中電灯でチカチカさせると、ホタルたちが反応して、それまで光ってなかったホタルたちがめっちゃ光りはじめました。
来年は、まめたんと一緒に見物出来るといいな。

身長 165㌢
体重 59.6㌔
体脂肪24.1㌫
お通じ ×
運動 ストレッチ少々
体調 風邪気味

  • 2007/06/05(火) 20:22:44

前回の検診から早1ヶ月!

気を引き締めて体重管理して、次の検診挑むぞ!!

立ち会い出産の申込書も、あさって病院に提出する予定です(^^)v

6/5 計測結果
身長   165㌢ 
体重  60.0㌔ 
体脂肪 25.3㌫
お通じ ○
運動  ストレッチ少々 散歩1時間
体調  バッチリ

ゴーヤ天ぷら

  • 2007/06/04(月) 21:16:51

20070604211651
きのうに引き続き夕飯、ゴーヤメニューです。
天ぷらにしてもGOOD!
でも、緑黄色野菜の苦手な旦那さまは、気合を入れないと食べれない・・・といってました


6/4計測結果
身長   165㌢ 
体重  61.0㌔ 
体脂肪 25.0㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ少々 散歩1時間



☆★ゴーヤカレー★☆

  • 2007/06/04(月) 04:15:40

今日の夕飯は、思いつきでゴーヤカレーをつくりました≧Å≦♪
カレーの具は、もちろんゴーヤ、あと、玉ねぎと豚肉。
シンプルだなあ(゜_゜!
で、お味はというと、結構好きな感じ!
ゴーヤの苦みは、やっぱり多少あるけど、食感はじゃがいもっぽくてホクホク。
ちょっと厚めに切ったのがよかったのかも。
ゴーヤ苦手な人でも食べやすいと思うし、ヘルシーカレーでお薦めです(^^ゞ

写真とり忘れたのが悔やまれる>_<

旦那さま、産まれて30年突入

  • 2007/06/02(土) 23:38:16

今日は旦那さま、誕生日!
めでたく30歳になりました。

三十路パーティー?と題して旦那さまにプレゼントを渡し、今日はスパイダーマン3を観に行きました(゜ω゜♪
スパイダーマンシリーズはやっぱ、面白い!!
今回は笑いの部分も結構あったし^Д^σ
ひさびさに、ゆったりお出かけデートでまめたんも出かけた先でよくウゴいてました!

今日は朝からおなか張り気味で、胎動もほとんど感じなくて、へその緒が首に巻き付いてないかとか心配になったけど、ちょっと安心。
今もおなかは張り気味なので、養生しますm(__)m

☆未来のこども部屋☆

  • 2007/06/01(金) 12:39:07

20070601123907
ただいま、自宅一角を改造中!
施工者は旦那さま゜ω゜)σ

