
  • --/--/--(--) --:--:--


妊娠初期症状*こや*の場合こんな感じでした

  • 2007/05/31(木) 10:54:03

ブログをはじめたのが、妊娠4ヶ月目の終わりだったので、妊娠初期のことを忘れないうちに、ここで書き留めとこうと思います。

まず、

妊娠9週目  1/19、生理周期が不規則で、なかなか生理こないの       が心配で、病院に行って、妊娠発覚!!
       義理父母、実家の両親に妊娠報告。

妊娠10週目 口の中が気持ち悪い感じ。
       大好きなあんこを受け付けなくなる(笑)
       
妊娠11週目~頭痛・風邪っぽい感じが続く
       納豆・すっぱいヨーグルト食べて気持ち悪くなる。


つわりは、比較的軽いほうだったと思いますが、頭痛くて1日寝てる日もありました。
普段食べないお肉とか、塩っからいものが食べたくなって、逆に普段好きな甘いものが食べれなくなった時期がありました。

(今は7ヶ月目。また妊娠前と同じような嗜好にちゃっかり戻ってると思います。)


妊娠発覚時 体重58㌔ 体脂肪 19㌫
3ヶ月目の2/25に、55.4㌔ 体脂肪 17.4㌫まで落ちました。


つわり期に旦那さまが、泊まりこみの仕事で1週間くらい家をあけていた時は、1人で夜過ごす不安と精神的にも弱くなってたせいか、結構泣いたりしてました。

今思うと、体調以上に、精神的にきつかったつわりかも。
いわゆるマタニティブルーだったのかなー???







まめたんが動く時

  • 2007/05/30(水) 23:28:53

まめたんが動く時って・・・
改めて考えてみると、
横に寝転んでる時
ゆたぽんを、おなかにのっけた時
ご飯食べたあと
旦那さまが近くにいる時

ぽこぽこよく動く気がする。

逆に
調子が悪いとき
便秘の時
歩いてる時
態勢が前のめりになってる時

おとなしめ。

総合して考えると、私自身リラックスしてる時、まめたんのテンションが高くなって
ウゴウゴしてる気がします。
個人差はあるかもしれないけど、胎動を感じたい時はゴロゴロするのが一番ですね♪

地域の母親教室三回目

  • 2007/05/29(火) 21:42:57

今日は母親教室で栄養についてと、調理実習をしました。
調理実習なんて久しぶり(>_<)!
メニューは
ご飯
鰺のパン粉焼き
梅香サラダ
なすのスープ

調理後は、もちろん試食。
ご飯てんこもりで、おかずもボリュームあって、おなかパンパカパン!

カロリーは650㌔㌍
ウォーキングで1万歩くらい歩く妊婦が食べる昼食
の相当カロリーなんだそう。
どおりで、ボリューム満点なわけです(;^_^A
昼食後は、育児教室に参加するというママさんが連れてきてた5ヵ月の赤ちゃん抱かせてもらって、幸せわけてもらいました☆
早く我が子を抱きたいー!
ますますそう思う*こや*なのでした(゜Å゜)

外郎ウマッ!!

  • 2007/05/28(月) 21:02:36

yama-mihorido_dsc.jpg


実家の母が宅急便で外郎送ってくれました

外郎といえば、名古屋のほうが有名ですが、山口もお土産といえば外郎!おいしいんですよ。

羊羹よりあっさりしていて、もっちり感がたまりません。

特にこの御堀堂!

実家の母が外郎店で働いてるのもあって、実家に住んでる頃は母が毎日余った外郎を持って帰ってたので、食べ放題でした

久しぶりに食べたけど、やっぱおいしーー♪

なんか、外郎屋のまわしものみたいですが実際おいしいので、あしからず。

旦那さまは、抹茶味と白外郎(小豆)がお好み☆

私は、黒外郎(黒糖)が好きです


yama-mihorido_dsc2.jpg

プロバイオティクスヨーグルト

  • 2007/05/27(日) 07:27:48

20070527072748
山口のヨーグルト!
「そよ風」は、甘めで固め。
私も旦那さまもかなり好き。
5/26計測結果
身長   165㌢ 
体重  59.6㌔ 
体脂肪 24.1㌫

お通じ ×
運動  ストレッチ少々 散歩1時間

立ち会い出産。

  • 2007/05/25(金) 20:53:15

立ち会い出産、どうするか前から旦那さまと考えていたんですが、
私の実家に近い病院なので、今住んでるとこから病院まで一時間近くかかるのと、
旦那さまの仕事が一年の中で一番忙しい時と出産時期が重なってる為、無理もしてほしくないし、
なかなか結論出せずにいました。

でも、きのう旦那さまが

『出産は一人の仕事じゃないよ、立ち会いたい』

って言ってくれました。
正直すごく嬉しかった!

やっぱり旦那さまなしでは心細いとこもあったので、立ち会ってくれると聞いただけで気持ち的に安心。
あとは、つるっと元気に産まれてくれるのを祈るばかりです。
5/25計測結果
身長   165㌢ 
体重  59.4㌔ 
体脂肪 24.4㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ少々

ちょっぴり寝込んでます・・

  • 2007/05/25(金) 15:15:18

今日は頭痛がなかなか治らず、横になってる時間が多いです。
ブログも携帯からの更新です。
まめたんも、今日はおとなしめ。

7ヵ月目 24W3Dのおなか写真

  • 2007/05/24(木) 19:17:42

20070524191741
だいぶおなか出てきました!

生活リズムぐだぐだ

  • 2007/05/24(木) 14:16:40

この頃、眠る時間がグダグダです。
夜、10時くらいにゴロ寝しはじめて、
夜中1時とか2時に目覚めて、ぼーっとしながらお風呂入って、2時すぎにベッドに入る・・・
こんな感じですね。
おかげで、寝てるんだけど疲れがとれてなかったり、眠りが浅い。
いけませんねー(゜_゜)
このままでは、まめたんも夜更かし姫になってしまうー(>_<)

母親学級*沐浴練習

  • 2007/05/23(水) 08:58:20

昨日は、2回目の地域の母親学級でした。

テーマは、入院に備えての準備と沐浴練習。

入院の準備とかするのって、ちょっと遠足気分で、まだお産の痛みによる恐怖?とかあんまり考えないようにしている*こや*です。

沐浴の練習は、実際にベビ人形の
「ももこちゃん」と「しんたろうくん」
を使って、参加者6名、1人1人が沐浴体験しました

なかなか楽しかった!!
人形だし、泣いたり、暴れたりしなかったからかな

1組だけ夫婦で参加してらっしゃったんですが、実践では、出来れば2人がかりで沐浴できるとやっぱいいですよね☆

我が家の場合、出産が秋で、旦那さまは冬場泊り込みの仕事が急に入ったりする場合があるから、ちょっぴり心配。

私1人ででもしっかり沐浴できるように、体力つけとかなきゃ!!!

5/22計測結果
身長   165㌢ 
体重  60.8㌔ 
体脂肪 23.6㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ少々

めきめき体重が・・・

  • 2007/05/22(火) 02:01:18

増える時は急激です…

この間、11日の検診からまだ10日しか経ってないのに、1.6㌔増加
増えやすい時期とはいえ、危険信号でまくりです。

最近、果物摂りすぎかも。

身長   165㌢ 
体重  61.2㌔ 
体脂肪 26.4㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ 散歩1時間

2人目かあ*^▽^*

  • 2007/05/21(月) 13:47:32

旦那さんの転勤の関係で、関東に引っ越した先輩に手紙を書いたら、返事が来ました。
来月から2人目出産に向けて、子作りするそうです
2人目かあ*
我が家はまだまだ1人目出産しないと2人目とか考えられないけど、旦那さんは次は双子がいいなあと言っております
双子ちゃんのママって、憧れるけど狙って授かるものでもないしなあ


5/20計測結果
身長   165㌢ 
体重  60.8㌔ 体重更にヤバイ…
体脂肪 24.2㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ少々



5/19の食事と体重

  • 2007/05/20(日) 11:30:06

朝 乳酸菌飲料

昼 手作りピザ
  野菜たっぷりコンソメスープ
  リンゴ3/4個

間食 豆乳
   ドライフルーツケーキ少々

夜 肉じゃが
  冷奴
  きびだんご 3個
  ご飯1/2膳

お土産でもらったきびだんごとドライフルーツのケーキ食べてしもた

身長   165㌢ 
体重  60.6㌔ 体重ヤバイ…
体脂肪 22.7㌫

お通じ △
運動  ストレッチ少々



猫に会いに行く☆

  • 2007/05/19(土) 14:00:30

昨日、義母方のおばあちゃんのお通夜があり、義母と義父が泊まりでお通夜に参加。

義父母の家が留守で猫たちがおなかをすかせているだろうと、今朝、旦那さまと猫たちにご飯あげに行ってきました。

人なつっこいモモ
警戒心は強いけど、動きがかわいいチャッピー
旦那さまと相思相愛のタマ

義父母の家では、この3匹飼っているのですが、最近家に野良猫が侵入したせいか、モモが何日も家に帰らなかったり、タマも夕方にしかいなかったり。

今朝は、モモとチャッピーに会えましたが、タマがいなかった(>_<)

夕方には帰ってくるといいなあ



野菜摂れてる!?

  • 2007/05/17(木) 22:37:24

病院の母親学級2回目、参加してきました。

今日のテーマは、妊婦の栄養について。

事前に1日の食事、何を食べたかアンケートを提出していて、病院の管理栄養士さんがアンケートに対して評価したものが今日返ってきました。

私の場合、摂取カロリーが朝・昼・晩、全体的に足りない感じ。
体重も気になるし、朝なんて特に、ラブレくらいしか飲んでないしなー

どうしても体重が気になる人は、
①油分を減らす
②お菓子を減らしてみる
それでもだめなら
③炭水化物を減らしてみる

という具合に優先順位を決めて調整してみてくださいとのことでした。

そして、減らしてはいけない栄養源
たんぱく質
野菜

…だそうです。

なるほど納得でした!

そして、自分が野菜不足かどうかチェックするには、
水洗トイレで水に便が浮くかどうかでわかるらしいです
(お食事中だったらすみません。)
簡単に言うと
水に浮く便は、繊維を含んでスルッと出る便。
沈む便は、繊維が少ないため力まないと出ないような硬い便。

うーん、これもなんだか納得

今回の母親学級で、野菜もたんぱく質も、摂ってるようでまだまだ足りないし、
摂取カロリーが低いわりに油分や塩分が多い食生活だったことがわかりました。

手近なところではじめる改善点は、
マヨネーズ・塩を使う所を別の調味料に変える。
豆腐料理のレパートリーを増やす!


家族の健康のためにもね









19才でママになった友達と再会★

  • 2007/05/16(水) 18:39:19

今日は、高校の時からの友達に4年ぶりに会って来ました

この友達、Eちゃんは19歳でママになり、今は2人の女の子8歳と4歳のママ。

初産では、陣痛から分娩台上がって3時間で出産。
2回目は、分娩台上がって、30分で出産したとのこと!
超安産!!あやかりたいです(>_<)

同い年だけど、ママ歴はかなり先輩なので、いろいろアドバイスももらいました

「保湿クリームは絶対塗ったほうがいい。」
 (一人目の時の妊娠線は少しだったけど、
  二人目の時、ばっくり妊娠線出来て、
  クリーム塗らずに後悔したと言ってました)

「子どもが産まれてからも、たまに旦那と二人で過ごす時間作るの大事だよー」
って言ってました。

Eちゃんはできちゃった婚だったので、最近になって実家に子どもを預けて、旦那さんと二人でデートすることが多くなったみたいです。
子どもにとっても、パパママが仲いいとご機嫌みたいです。

久しぶりにいろんな話が出来て楽しかったなー






5月14日 食事と体重

  • 2007/05/15(火) 08:35:19

朝 青汁
  はちみつ少々

昼 手作り全粒粉パン
  野菜炒め
  豆乳

間食 ラブレ  

夜 ご飯 少々
  鯖の南蛮漬け
  さやえんどうの煮物

身長   165㌢
体重    60㌔
体脂肪 27.2㌫
お通じ     △


入院時の服装どうします?

  • 2007/05/14(月) 20:22:16

入院時の服装の準備
みなさんどうされますか?
通販カタログとか、お店でもいろいろ見てみるんですが、なかなか欲しいのがなくて…。

あんまりにも、パジャマです!って感じのは着たくないし、かといって授乳のしにくいのも嫌だし。

私がわがままなだけか

どうしようか考えて時が過ぎ、入院準備ギリギリにあせりそうだなあ






胃が痛い…

  • 2007/05/14(月) 00:52:44

おとといくらいから、胃が痛みます(>_<
特に便秘の時・ご飯を食べたあと。
つきあげられるような感じですね。
まめたんの位置も上に上がってきてます。
ちょっと食べただけで、おなか張るから、食べ過ぎなくて、ちょうどいいかも!

間食しないために

  • 2007/05/13(日) 09:55:36

最近は1日のスケジュールを決めて、動くようにしてます。
家の中にいると何か食べたくなっちゃうんで…

基本的にこんな感じです。
7:00~7:30   起床・着替え・洗濯

7:30~9:00   事務

9:00~11:30  事務所・家の掃除 雑務 買い物など。

11:30~13:00 昼食準備・昼食・お昼寝タイム

13:00~14:00 インターネット・TV観る

14:00~16:00 散歩(雨の日・調子悪い日は足浴タイム)

16:00~17:15 休憩・夕食準備

17:15~18:00 事務

18:00~19:00 夕食・食事の片付け

19:00~25:00 TV・ネット・お風呂タイム

25:00頃      就寝


…てな具合です。
仕事も朝夕、ちょっとの時間で終わるし、
旦那さまは最近家での作業が多いのでお弁当いらず。
マイペースに暮らせるわけです。

あったかくなってきたし、散歩も日課になりました


6ヵ月目妊婦検診 病院母親教室

  • 2007/05/11(金) 20:55:21

今日は、22w3d。
午前中妊婦検診、午後母親教室でした。

体重 59.6㌔
子宮底 19㌢
腹囲 79㌢
血圧 104/50
浮腫 ー
尿蛋白 ー
尿糖 ー
まめたん推定体重 469㌘
カンジタ内診異状なし
診察検査料5830円
母親教室受講料1000円
駐車料 200円

母親教室は参加者15人。
旦那さん連れは、一組でした。
予定日が私より1.5ヵ月後で、私よりはるかにお腹が目立っている妊婦さんがいてびっくり!






プリンタとミッフィーアルバム

  • 2007/05/11(金) 20:32:03

20070511203202
まめたんの記録を、デジカメの中だけでなく、形に残していきたいと、
フォトプリンタとミッフィーのフォトプリンタアルバム買いました☆

5月9日 食事と体重

  • 2007/05/10(木) 16:11:34

朝 ラブレ 

昼 おからベーグル 1個
  ふきの煮物
  ホット麦芽豆乳

夜 ゴーヤーチャンプル
  大根の味噌汁
  ご飯 少量
  プルーン濃縮液 1匙

身長   165㌢
体重  59.8㌔
体脂肪 26.4㌫

お通じあり



歌ブログ投稿。

  • 2007/05/09(水) 20:07:51

先日、パソコンテレビGyaoに、うちの旦那さま投稿しました。

何を投稿したかというと…
歌!およげたいやきくん!!(笑)

1ヶ月前に投稿して、今日「新規投稿ソング」として出てたので、ちょっと感動でした

名前は「ししらぬおじさん」です(笑)

よかったら検索してみてください(*^_^*)

www.gyao.jp→歌ブログ→ししらぬおじさん



地域の母親学級 第1回目

  • 2007/05/08(火) 19:39:23

初めて母親学級なるものに行ってきました!
13:30から16:00までの2時間30分。
今日は妊娠中の衛生・歯についての話でした。

参加者は私を含めて6人。
こじんまりしてたけど、アットホームでいいかんじでした。

途中、双子ちゃんを妊娠してるという子が具合が悪くなって、心配でしたが、しばらく休んで回復したようでした

実家がかなり近所で、お産先の病院も一緒の方がいて、世の中狭いなーとしみじみ…

結婚してはじめて、こちらの地域で同年代の人たちと交流するいい機会にもなって、充実した1日になりました




ペット(?)のスライム。

  • 2007/05/08(火) 10:57:49

20070508105748
電子レンジの中で、ホットパックが破裂して、中身のスライム状のものが出てきました。

結構ハマルさわり心地

もちもち☆おからベーグル

  • 2007/05/06(日) 19:59:37

20070506195936
初めてベーグルつくりました!
生地がもちもちしてて何もつけなくてもおいしい♪

なにはなくともMiffy

  • 2007/05/05(土) 18:14:48

18928_7010649-2.jpg


写真のツーウェイドレス グリーン色(2000円)と
もう一種類のツーウェイドレス クリーム色(2000円)
短肌着&コンビ肌着(1600円×2)グリーン色 クリーム色

購入!すべてミッフィーです(*^▽^*)

合計7200円なりー。

女の子だし、色はピンクがよかったんだけどなー。
旦那さんの押しに負けました…。

圧巻!カルスト大地

  • 2007/05/05(土) 17:23:23

20070505172323

家から車で約20分。
昨日に引き続き、親戚と一緒に観光がてら、カルスト大地見てきましたー!

小さい頃行った事ある場所ですが、久しぶりに見て
旦那さまと大コーフン!あたり一面別世界!

カルスト台地は、なだらかな高原がずっと続いていて岩だけが刺さってる感じ。
その中を車で走るのはかなり気持ちよくて、日本じゃないみたいな景色でした。

子どもが産まれて大きくなったら、また行きたいですね





お客さんと猫たん。

  • 2007/05/04(金) 23:00:18

今日は、お義父さん方のおばあちゃんと妹さんが、
長崎での法要を終えて、岡山に帰る道中、うちにいらっしゃいました

お義父さん方の親戚とは会うのは2回目で、
電話で義父から私たち夫婦の妊娠報告はしてあったので、今回近況報告と超音波写真を見てもらいました

「おなか全然出てないじゃない?!」
とちょっぴり驚かれました
あと、
急斜面のぼって、たらの芽採ったり、
脚立にのぼってハイエース洗車しようとしたり
してたのも、妊婦にしてはちょっぴり無謀な行為についてもびっくりされました

いろいろ話した後、夕食は、義父母とおばあちゃん、妹さん、旦那さまと私の
6人で近所のファミレスに行って義父母の家へ。

義父母の家の猫たんたちとも久しぶりにご対面
猫たんは、やっぱり癒されますねーー
いっぱいなでなでヨシヨシして帰ってきました




