
  • --/--/--(--) --:--:--


たらちゃん。

  • 2007/04/07(土) 11:52:40

20070407115240
うちの敷地に、去年植えたたらの木です(^▽^)
芽が出ました!

はまるピュレグミ。

  • 2007/04/07(土) 10:53:35

昨日のご飯です。

朝 野菜生活 紫の野菜

間食 ピュレグミ

昼 グラノーラ
  湯豆腐
  納豆

夜 おからのマヨ和えとカリカリサーモンのサラダ
  手羽元のクリームシチュー
  フランスパン 

ピュレグミ、はまってた時は毎日のように食べてたなあたまに2袋食べたりも!
最近は、控えめに食べてます。

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net


毒だし!?

  • 2007/04/06(金) 15:22:59

20070406152259


足ツボ屋さんを辞めた時にお店にもらった、足浴容器です♪
いつもは、Laxのスパモイスト入れてますが、行方不明なので、今日は白湯(さゆ)です。

お湯の温度は高め。48度と60度半々でいれてます。
足を5分もつけてれば、全身から汗がじんわり
身体があったまって、おなかのまめごろうもご機嫌な様子で、ポコポコ動き出しました

あまりに気持ちよくて、足浴したまま、一時間くらい寝てしまいました

行ってきました☆5ヶ月検診

  • 2007/04/06(金) 13:07:09

朝一で、病院行ってきました
今回は、
尿検査
体重測定
血圧
エコーの映像(ビデオテープに録画してくれます)


でした。

体重        前回3/9の検診より1.5㌔増
腹囲 76.5㌢ 前回3/9の検診より1.5㌢増
血圧 101/58 
浮腫(-) 尿蛋白(-) 尿糖(-)

血圧相変わらず低いなあ

次回から里帰り出産する総合病院へ転院します。
今まで通ってた病院より、車で20分くらい遠くなるけど、
出産する病院になるべく慣れたいですから
今まで通ってた病院も、いい先生たちだったから、ちょっと名残惜しいな。
お世話になりましたーm(__)m

診察代 4100円
紹介状  750円








あがいた結果。

  • 2007/04/06(金) 00:29:25

あがいた・・・といっても、今日はほとんど1日眠りこけていました
最近、散歩も行ってないしなーそろそろ再開せねば!

今日の食事

朝 グラノーラ
  ブルーベリージュース

昼 グラノーラ
  ブルーベリー玄米ブラン
  麦茶(ホット)

夜 厚揚げとわかめの味噌汁
  鶏レバーの煮物
  ブルーベリー玄米ブラン
  麦茶(ホット)

*お通じあり
*4月6日検診までの調整あと-1.7㌔にて終了。明日朝の検診で少し減ってるといいけど

結局目標達成ならず反省点はいろいろあるので、これからも日々調整にいそしみます。





*夢*

  • 2007/04/05(木) 16:29:38

最近、よく夢を見ます。

昨日は、実家の母の妊娠が発覚して、親子揃って、同い年の子どもを持つ夢でした

夢がわりとリアルで、ちょっと怖い

先日なんかは、手のひらくらいの大きさの、ムカデの足が長くなったような生物が2匹、寝てる身体の上をゾワゾワ走る夢

オチもなんにもなく、ただそれだけの夢なんですが、なんだかこんな風に変な夢が多い今日この頃です(笑)

どうしよう・・

  • 2007/04/04(水) 23:17:13

また体重が、激増発覚の時に戻ってる
やっぱり、前回の検診から3㌔増しじゃ増えすぎだよ
もうあさってが検診です。
明日1日どうにかあがいてみます。

今日の食事
朝 グラノーラ
  ホットミルク

昼 ホットケーキ 半分
  キムチ

間食 納豆
   味噌汁
   グラノーラ
   アセロラジュース
   キシリトールガム

夜 スパゲティナポリタン
  鶏モモ照り焼き 3切れ

*お通じあり
*4月6日の検診までの調整あと-2.5㌔

間食多すぎ
肌も荒れ気味です

辛かった言葉。

  • 2007/04/04(水) 21:36:01

ふと、思い出す事があるんです。
それは、結婚した昨年3月~妊娠がわかるまでの間の10ヶ月の間に言われた言葉。

「赤ちゃんまだ?」

この一言で傷ついたっていうのもよく聞く話だし、
その人も悪気があって言ったわけじゃないのもわかるけど、
妊娠したいと思ってる時に実際言われるとやっぱり辛かった

しかも、旦那さんが昨年秋に帯状疱疹になって、赤ちゃんも欲しいけど、帯状疱疹の薬の影響があったらいけないからって、旦那さんと相談して子作り中断してる時もずっと、「赤ちゃんまだ?」って言葉が頭よぎって辛かったな・・・
最近は、不妊と戦っている人だって多いし、わけあって、子どもを作らない家庭もあると思います。
言動には気をつけねばと今では教訓になりました。

暗い話になってごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

昨日のご飯

  • 2007/04/04(水) 07:38:37

朝 ホットミルク 
  グラノーラ

昼 糸こんにゃくで、キムチラーメンもどきのもの
  自作のパステル風プリン
  リンゴ1個

間食 キシリトールガム
   アセロラジュース

夜 焼きラーメン(←めちゃうま!
  リンゴ1個 
20070404073837


*お通じなし
*4月6日の検診までの調整あと-2.1㌔

焼きラーメン、写真は明太とんこつ味ですが、実際食べたのは醤油とんこつ味。旦那さまもかなり好きな味で好評でした。

お通じ毎日あるといいんだけどな・・・

キシリトールで胎児の時から虫歯予防!

  • 2007/04/03(火) 14:15:40

とある育児冊子で、妊婦がキシリトールを積極的に摂取するのとしないのとでは、産まれた後の赤ちゃん虫歯発生率が全然違うと書いてありました。

キシリトールをとってる妊婦さんが産んだ子の方が虫歯が出来にくい
っていうデータを見て、プチ健康オタクな私は、
さっそくガムを噛みカミ噛みカミ・・・
口寂しいのも紛れるし、一石二鳥

これがいいっていうのを聞くと、すぐ飛びついちゃうなあ、私(笑)

体重調整中のわりに…

  • 2007/04/02(月) 23:22:55

朝 ホットミルク
  グラノーラ

昼 リンゴⅠ/2個
  イカキムチ納豆
  プッチンプリン1個

間食 リンゴ1個
   アセロラジュース
   キシリトールガム

夜 ひき肉と厚揚げの炒め煮
  麩とわかめの味噌汁
  ウーロン茶
20070402232255


*お通じあり
*4月6日検診までの調整 あと-1.9㌔!

リンゴ食べすぎですね

動めくおなか(^^)

  • 2007/04/02(月) 16:58:43

今日の旦那さまは、家の敷地内の作業場で仕事してます

いつも朝、作業員さんたちも旦那さまも現場に出払って、私1人で家でもあり会社事務所でもある、にいる事が多いので、近くで仕事してくれてるだけでなんだか安心しますね

まめごろうたんも、珍しく昼間から、ポコりん×2軽快に動いているのが、たまにだけど伝わってきます

6日の検診の時には、男の子か女の子かわかるかなー?
旦那さまは、女の子がいいみたいだけど、私は元気なお子様なら、男でも女でもよかよ
まめごろう

女の子だったら、胎児ネームの「まめごろう」は改名しなきゃね

今日の食事゜Å゜)σ

  • 2007/04/01(日) 19:20:02

体重急増に拍車がかからないように、食事日記つけようと思います。

朝 ホットミルク 
  冷凍バナナ

昼 わかめラーメン3/4 筑豊ラーメン 山小屋にて
20070401192002


夜 サツマイモ入りパン
  メープルとくるみのパン
  若鶏のから揚げ
  わかめと豆腐の味噌汁
  温キャベツ
  はまちの刺身 3切れ

間食 キシリトールガム

*お通じなし
*4月6日までの調整あと ー2.3㌔

おなかぽっこり具合。

  • 2007/04/01(日) 09:33:27

おなかの成長具合は、下っ腹ぽっこりした、太った人に見える程度。
まだ周りからみても、妊婦にはわからないかも。
妊婦だけど、周りから妊婦に見えないこの時期、人が多いとこに買い物とかしに行くのが、ちょっと怖かったりしませんか

この間も、スーパーでカート押してたおばさんが、回りも見ずにガツンって当たって来て、謝りもしないし。

おなかに当たってたらどうすんねん!

買い物の時は、軽くおなかをかばって、ずっと歩いてます。

電車通勤とか人ごみの多い都会に住んでらっしゃる妊婦さんも多いと思いますが、どうぞお気をつけて

体重が・・・!

  • 2007/04/01(日) 00:39:57

ありえないです、やばいです・・・
前回の検診・3月9日だったんですけど、前回の検診よりも
体重3㌔増。

一週間前体重測った時は0.6㌔増ぐらいだったって事は、一週間で
2.4㌔も増えたって事お??!!

体重は毎日測らないと、みるみる太ってしまいますネ・・

次回の検診は4月6日

それまでに-2.5㌔!!
調整してみます。

