スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人目かあ*^▽^*

  • 2007/05/21(月) 13:47:32

旦那さんの転勤の関係で、関東に引っ越した先輩に手紙を書いたら、返事が来ました。
来月から2人目出産に向けて、子作りするそうです
2人目かあ*
我が家はまだまだ1人目出産しないと2人目とか考えられないけど、旦那さんは次は双子がいいなあと言っております
双子ちゃんのママって、憧れるけど狙って授かるものでもないしなあ


5/20計測結果
身長   165㌢ 
体重  60.8㌔ 体重更にヤバイ…
体脂肪 24.2㌫

お通じ ○
運動  ストレッチ少々



スポンサーサイト

5/19の食事と体重

  • 2007/05/20(日) 11:30:06

朝 乳酸菌飲料

昼 手作りピザ
  野菜たっぷりコンソメスープ
  リンゴ3/4個

間食 豆乳
   ドライフルーツケーキ少々

夜 肉じゃが
  冷奴
  きびだんご 3個
  ご飯1/2膳

お土産でもらったきびだんごとドライフルーツのケーキ食べてしもた

身長   165㌢ 
体重  60.6㌔ 体重ヤバイ…
体脂肪 22.7㌫

お通じ △
運動  ストレッチ少々



猫に会いに行く☆

  • 2007/05/19(土) 14:00:30

昨日、義母方のおばあちゃんのお通夜があり、義母と義父が泊まりでお通夜に参加。

義父母の家が留守で猫たちがおなかをすかせているだろうと、今朝、旦那さまと猫たちにご飯あげに行ってきました。

人なつっこいモモ
警戒心は強いけど、動きがかわいいチャッピー
旦那さまと相思相愛のタマ

義父母の家では、この3匹飼っているのですが、最近家に野良猫が侵入したせいか、モモが何日も家に帰らなかったり、タマも夕方にしかいなかったり。

今朝は、モモとチャッピーに会えましたが、タマがいなかった(>_<)

夕方には帰ってくるといいなあ



野菜摂れてる!?

  • 2007/05/17(木) 22:37:24

病院の母親学級2回目、参加してきました。

今日のテーマは、妊婦の栄養について。

事前に1日の食事、何を食べたかアンケートを提出していて、病院の管理栄養士さんがアンケートに対して評価したものが今日返ってきました。

私の場合、摂取カロリーが朝・昼・晩、全体的に足りない感じ。
体重も気になるし、朝なんて特に、ラブレくらいしか飲んでないしなー

どうしても体重が気になる人は、
①油分を減らす
②お菓子を減らしてみる
それでもだめなら
③炭水化物を減らしてみる

という具合に優先順位を決めて調整してみてくださいとのことでした。

そして、減らしてはいけない栄養源
たんぱく質
野菜

…だそうです。

なるほど納得でした!

そして、自分が野菜不足かどうかチェックするには、
水洗トイレで水に便が浮くかどうかでわかるらしいです
(お食事中だったらすみません。)
簡単に言うと
水に浮く便は、繊維を含んでスルッと出る便。
沈む便は、繊維が少ないため力まないと出ないような硬い便。

うーん、これもなんだか納得

今回の母親学級で、野菜もたんぱく質も、摂ってるようでまだまだ足りないし、
摂取カロリーが低いわりに油分や塩分が多い食生活だったことがわかりました。

手近なところではじめる改善点は、
マヨネーズ・塩を使う所を別の調味料に変える。
豆腐料理のレパートリーを増やす!


家族の健康のためにもね









19才でママになった友達と再会★

  • 2007/05/16(水) 18:39:19

今日は、高校の時からの友達に4年ぶりに会って来ました

この友達、Eちゃんは19歳でママになり、今は2人の女の子8歳と4歳のママ。

初産では、陣痛から分娩台上がって3時間で出産。
2回目は、分娩台上がって、30分で出産したとのこと!
超安産!!あやかりたいです(>_<)

同い年だけど、ママ歴はかなり先輩なので、いろいろアドバイスももらいました

「保湿クリームは絶対塗ったほうがいい。」
 (一人目の時の妊娠線は少しだったけど、
  二人目の時、ばっくり妊娠線出来て、
  クリーム塗らずに後悔したと言ってました)

「子どもが産まれてからも、たまに旦那と二人で過ごす時間作るの大事だよー」
って言ってました。

Eちゃんはできちゃった婚だったので、最近になって実家に子どもを預けて、旦那さんと二人でデートすることが多くなったみたいです。
子どもにとっても、パパママが仲いいとご機嫌みたいです。

久しぶりにいろんな話が出来て楽しかったなー






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。